美味しい海苔が食べたい。でもどう選べば?

ご飯の友として日本人にはおなじみの食材である、海苔。
だれもが口にする海苔ですが、本当に美味しい海苔を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。
スーパーにたくさん並ぶ海苔の中から、フィーリングで「えいや!」と選び、食べてみて「なんか思ってたのと違う・・・」となった経験のある方もいらっしゃるかと思います。
ここでは、そんな思いを繰り返すことのないよう、海苔のプロの視点で美味しい海苔を選ぶ方法をお教えします。

そもそも海苔とは一体?

主要な海苔の種類とその特徴

海苔とは海藻の一種で、紅藻類や緑藻類に属するものが食用に利用されています。
中でも一般的に食されている品種にはスサビノリ、アサクサノリ、ヒトエグサがありますが、現在では食用として流通している海苔はほとんどがスサビノリという品種です。
当店で取り扱っている海苔もすべてがこのスサビノリに属します。

加工段階によって分類すると、以下のように分けることができます。

  • 乾海苔
    収穫した海苔を刻んで板状にし、それを乾かしたもの。
    巻き寿司を巻く場合などに使われます。
  • 焼海苔
    乾海苔を焼いて加工したもの。
    焼くことにより香ばしい風味が立ち、うま味が増します。
    乾海苔より消化もよくなります。
  • 味付海苔
    乾海苔を焼き、たれを塗って甘辛い味を付けた海苔。
    近年は醤油味以外にも塩味をつけたものなど、様々な味が発売されています。

海苔の栽培方法と主要産地

海苔には天然のものと養殖のものが存在しますが、現在では天然のものはほとんど流通していません。市場に出回る海苔のほとんどが養殖となっています。
海苔の養殖は、まず海苔の種となる「胞子」を育てることから始まります。海苔の胞子をカキの貝殻につけて成長させたら、次に海苔を育てる網に、その胞子を付着させます。この工程を「種付け」と呼びます。水温が下がってきた頃に種付けを終えた網を漁場に張り、海苔を大きく育てていきます。

海苔の主要な産地としてまず挙げられるのが有明海です。
有明海は干満の差の激しさをを利用した「支柱式」の養殖が行われています。満潮時には海に沈んで豊富な海の栄養を吸収し、干潮時には空気中に晒されて直接日光を浴びるというサイクルを繰り返すことにより、うまみが豊富でやわらかな海苔に育ちます。
また、有明海は多くの河川が流入している海であり、豊富な栄養が河川を通じて流入していることも海苔が美味しく育つ秘密となっています。

瀬戸内海も日本の海苔産業を支える重要な産地です。
瀬戸内海では海苔の網を海に浮かべる浮き流し養殖が主で、有明海に比べ厚みがありしっかりした食感が特徴です。

美味しい海苔の選び方

美味しさの基準とは?

海苔を評価する際に重要視されるポイントとして、色、艶、味、香り、歯切れの良さなどが挙げられます。
見た目に分かりやすい評価基準として、色、艶があります。黒々とした色をしていて、表面に艶がある海苔は良い海苔とされています。
味、風味に関しては、うまみが強く、香ばしい香りが強く感じられるものが美味しい海苔です。
また食感がよく、簡単に嚙み切れて口の中ですぐにとろけることも美味しい海苔の大切な条件です。

美味しい海苔の選び方

美味しい海苔の基準は分かりましたが、実際に海苔を開封して見比べられることは稀です。それではどうやって美味しい海苔を選べばよいのでしょうか。
実際に海苔を触ってみることができない中で、美味しい海苔を選ぶ方法をお教えします。

海苔専門店で購入する

スーパーなどにも海苔はたくさん置いてありますが、種類が多く、品質もピンからキリまで存在するため、美味しいものを判断するのは至難の技です。
その点、海苔専門店では一定の品質基準に則って取り扱っていることが多く、店員の知識も豊富なため、自分の求める海苔を購入できる確率が上がるはずです。

海苔の産地をチェックする

販売されている海苔には海外産のものもありますが、おすすめはやはり国産。そして国産の中でも、海苔は産地によってその食感や風味に違いがあります。
当店のイチオシは有明海産です。有明海は日本有数の海苔の産地と言われるだけあり、風味豊かで口どけのよい、とろけるような食感の海苔が味わえます。

「一番摘み」かをチェックする

一番摘み海苔とは、網を張ってから一番最初に収穫された海苔を指します。
実は海苔は、一度収穫した網を再度海に漬けておくと、またそこから成長して再度収穫することが可能になります。そうして繰り返し収穫されたものは二番摘み、三番摘み・・・といわれますが、何度も収穫を繰り返すとだんだん風味や色が低下していきます。
やはり最初に収穫されたものが風味、見栄えともに優れていることが多いので、購入しようとしている海苔が一番摘みかどうか、ぜひチェックしてみてください。
ちなみに当店で市販している海苔は業務用を除き、すべて一番摘みとなっております。

海苔に含まれる栄養価

海苔は栄養の宝庫

海苔は栄養の宝庫で、日本伝統のスーパーフードと言われることもある食材です。
たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルをはじめ、ビタミンA・B群・Cなどのビタミン類も豊富に含まれています。
栄養価の割にカロリーが低いことも特徴とされ、様々な料理にトッピングすることも容易なため、手軽にたくさんの栄養を摂取することができます。
毎日の食卓に海苔を少し追加するだけで、たちまちバランスの良い食事になる、大変便利な食材です。

海苔の保存方法と保存の重要性

海苔の保存のポイント

海苔を保存する上での最大の敵は「湿気」です。海苔を外気に触れる状態で置いておくと、すぐに湿気を吸い込んでしなしなになってしまいます。
湿気た海苔は風味も味も低下し、傷んでしまうリスクもありますので、乾燥した状態で保管することがなによりも大切です。

適切な海苔の保存方法

ですので、海苔を保存する上で大切なのは密封することです。海苔には大抵乾燥剤が入っていますので、それを捨てず、余分な空気が入らないように密封することができれば、パリパリの美味しい状態で保存することができます。
当店の缶入りの海苔はふたがしっかり閉まるようになっていますので、隙間ができないようにしっかり閉めていただくようお願いしております。
ただ、ビニールの袋に入った海苔は、密閉したように思えても少しずつ湿気が侵入してしまうこともありますので、開封後は早めにお召し上がりいただくこともひとつのポイントです。

海苔の食べ方とレシピ

海苔の美味しい食べ方

海苔はそのままご飯に巻いていただくだけで美味しい食材ですが、工夫次第でより魅力を引き出すことができます。
当店おすすめの食べ方を紹介します。

  • たまごかけご飯×味付海苔
    いつもどおりにたまごかけご飯を作り、それに味付海苔を巻いて食べるだけ。
    味付海苔のあまじょっぱい風味とたまごがベストマッチ!
    毎朝でも食べたくなる、癖になる味です。
    醤油は、あまみが強めのものがおすすめ。
  • 海苔納豆トースト
    食パンによく練った納豆をのせ、そこに味付海苔とチーズをのせ、トースターで焼き目がつくまで加熱します。
    意外な組み合わせですが、海苔の風味と納豆、チーズのうまみが絶妙で、くせになってしまいます。
  • 日本酒orビール×塩海苔
    お酒が好きな方には一度試していただきたい組み合わせです。
    お酒のあてに、塩海苔をそのままバリバリと食べるだけで、贅沢な晩酌タイムが完成。塩分が気になる方は焼海苔もおすすめです。

海苔はギフトにぴったり!

海苔をギフトとしておすすめする理由

海苔がギフトに向いている理由は大きく分けて2つあります。
一つ目は、保存性が高いこと。海苔は乾物であるため生モノお菓子などに比べて賞味期限が長く、贈り先の方のペースでお召し上がりいただけます。お中元やお歳暮の時期など、一度にたくさんの贈り物をいただく時期には特に、急いで食べる必要のない海苔は喜んでいただけるはずです。
二つ目は、海苔を嫌いな人は少ないという点です。贈り先の方の好みが分からず、何を贈って良いのか迷ってしまうことはないでしょうか。甘いものをいただいたが、うちでは食べないので困っている、というのもよく耳にする話です。その点、日本ではご飯に海苔を巻いて食べる文化は浸透していますし、海苔をいただいて全く持て余してしまう、という方はごく少数だと思われます。いただいても無駄になってしまうということの少ない、贈り先に寄り添ったギフトといえるでしょう。

海苔を贈る際のポイント

嫌いな人の少ない海苔ですが、実は地域によって好まれる種類に差があることはご存じでしょうか。
関西では海苔といえば「味付海苔」であり、大阪で営業する当店の主力商品も味付海苔です。それに対し、関東圏では「焼海苔」が好まれるという違いがあります。
ですので、贈り先の方のご住所や出身地を参考にし、味付海苔と焼海苔どちらを多めに贈るかなど、商品の内訳を決めるとよいでしょう。

ただし、当店こだわりの「味付海苔」は関東の方にも好んでいただける自信がございますので、新しい食習慣の紹介という意味で味付海苔を贈ることも推奨しております。
また当店では、味付海苔派にも焼海苔派にも好んでいただける「塩海苔」も取り扱っております。

おすすめの海苔ギフト商品

当店では様々な価格帯のギフト商品をご用意しておりますので、ご予算に合わせてお選びいただくことが可能です。
その中で、大きく分けて2種類のギフトがございます。

大缶化粧箱入りセット

当店で長く人気を誇る、味付海苔と焼海苔の大きな缶の化粧箱入りセットです。
大容量かつ大きめカットで食べ応えがあり、たくさん海苔を食べるご家庭にぴったり。
1本入りから4本入りのご用意がございます。
大缶2本入りはこちら

小缶化粧箱入りセット

コンパクトで食べやすい、おなじみサイズの海苔をお洒落な缶に詰めました。
少しずつ様々な種類を、自分のペースで食べられます。
モダンなパッケージですので若い方へのプレゼントにもおすすめ。
2・3・4・6・8・12本入りのご用意がございます。
小缶2本入りはこちら

美味しい海苔で充実の食生活を!

当店のお客様がよくおっしゃる言葉があります。
「ここの海苔を食べたら、他は食べられへん!」
どれも同じだと思われがちな海苔ですが、一度美味しい海苔に出会えば、あなたも後戻りできなくなるかもしれません。
ぜひ一度当店の海苔を体験していただき、毎日の食卓を少しアップグレードしてみてはいかがでしょうか。
おためしセットはこちら